3周目 青獅子学級

クリアしました。支援上げのため、フリーマップでターン経過をさせてたので結局同じぐらい時間かかったな。でもおかげで多量の支援会話が回収できてホクホク。人間関係から見える世界観とかがどんどんわかってきて楽しくなってます

 エーデル、いったいなんでそこまでしてセイロス教恨んでるん・・・?

ってのがまず浮かんだ。いつものFEだったらラストそこで手をつかんで3学級一緒で闇蠢に立ち向かってハッピーエンドってなるやん・・・。早急に4周目の帝国ルートやらねばいかんですね

 

しかし最後、エーデル魔獣化からの射程30攻撃なんぞあれ

しかも2回行動とかチートですやん。まあ命中率低い上に2回とも同じキャラは狙わないっぽい(ターゲットが1人しかいなかったら1人に2回?)。そして必ずディミトリを一度は狙ってくれるのでありがたかった。仕様?

って思ってたらイベント後に告知もなく武器持ち替えやがって。おかげでメルセデス撤退しちゃった

ボスとしては魔獣と同じ、計略で障壁はいで一気に。あいかわらず優秀な勇者武器で削り、最後はやっぱりディミトリで。アラドヴァル、だいたいボスのとどめに戦技ぶち込むだけのイベント武器と化してた

 

宮城外と内で連戦な上に、ボスまでの距離が遠く、必然的に時間かけて進軍しかない。エーデルは魔獣なのでHPストック3個あるし、障壁が毎ターン復活なので単体突貫撃破もやりにくい、周回泣かせのマップですね。育成しまくって無双キャラで全部粉砕していくしかないかな。S支援埋めたかったけど、ディミトリ、ドゥドゥー、ギルベルトだけやってあとは別ルートで回収しようかな。

 

エルナ(ベレス)

f:id:sagaryuuju:20190821101025j:plain

戦士→アーマーナイト→フォートレス→ブリガント→ウォーリアー

1周目剣ニルヴァーナ先生、2周目槍ファルコン先生だったので3周目は斧アーマー先生で。でもフォートレスをマスターしてクラス経験値がもったいないと思ったので適当にブリガント、ウォーリアをやらせてみた。速さがないので使いにくい!フォートレスで普通に壁してりゃよかったけど最終戦もクラス変えるの忘れてそのままクリアしちゃった

 

ディミトリ

f:id:sagaryuuju:20190821102347j:plain

 

兵士→ソシアル→パラディン→ハイロード→マスターロード

無茶苦茶強かった。手槍でだいたい粉砕してた。序盤は速さが物足りなかったけど後半にぐんぐん伸びてた。

 

ドゥドゥー

f:id:sagaryuuju:20190821104752j:plain

戦士→アーマーナイト→フォートレス

壁。だいたいなんでもはじく壁。魔法で瞬殺される壁。物理相手はウォーリア以外はだいたい任せても安心だった。さすがにウォーリアの力と銀斧にはばっさりやられる。今作はマップが狭いとはいえ、移動力の少なさのせいで後半おいてかれることが多かった。画像は増援を止めてる図

 

フェリクス

f:id:sagaryuuju:20190821101158j:plain

剣士→盗賊→勇者

剣士の最上級がなんかアレだったのであえて上級職で最後まで。防御面が少々気になってあまり斧が活躍する場面がなかったなぁ。あと歩兵はどうしても移動力の問題がある。

 

シルヴァン

f:id:sagaryuuju:20190821101828j:plain

修道士→ダークメイジ→メイジ→ダークビショップ→ダークナイト

2周目で勧誘した時にソシアルからパラディンの騎馬ルートで育成したので今回は才能がある黒魔法をメインで。闇魔法パスの使い道がほぼないので彼に担当してもらった

ずっと魔法職で育てたのに力がやばいことになった。フェリクスと大差ないぞ。物理職で真面目に育てたらもっと強いんだろうな。魔法職とは思えない耐久で結構壁担当もしてもらった

 

アッシュ

f:id:sagaryuuju:20190821102449j:plain

戦士→ブリガント→ドラゴンナイト→ドラゴンマスター

弓は別キャラに担当してもらう予定だったので彼は飛行担当で。しかし守備がかわいそうな数値に。もともと成長率が低い?力と速さが優秀なのでアタッカーとして大活躍。個人スキルの鍵開けとも相性がよく、短期で宝箱回収に行かせたりと一番便利に使ってた気がする

 

メルセデス

f:id:sagaryuuju:20190821103122j:plain

戦士→アーチャー→スナイパー→ボウナイト

最後撤退させてしまったのでスクショを別マップで撮り直し。

彼女も2周目で使用しグレモリィまで育てたので今回は才能を開花させて弓で育成。弱い!魔力が高いのはやはり基本成長率が高いせいだろうか。魔法の弓でアーマー狩り、射程4で射程3魔導士狩りをメインにやってもらった。本体のスペックは低くてもボウナイトの性能が段違いなので最後まで頑張れたな。エーデルの急な武器持ち替えで撤退させちゃったけど

 

アネット

f:id:sagaryuuju:20190821103718j:plain

修道士→プリースト→ビショップ→ホーリーナイト

ヒーラー担当させてみた。リブローないので移動力のあるホーリーナイトを最終にした。魔力普通に伸びるし弱くはなかったな。でも彼女の真価は応援かもしれん。回復と応援で完全に後方支援特化で活躍できたと思う

 

イングリット

f:id:sagaryuuju:20190821104319j:plain

剣士→傭兵→ソードマスター→エピタフ

彼女も前回使用して普通にファルコンさせたので今回は剣士で育ててみる。まあ、ファルコンとあまり変わらない成長だったと思う。少し火力に難ありかな。魔防も意外と高く、魔法職を切る仕事が多かった気がする

 

セテス

f:id:sagaryuuju:20190821105407j:plain

ドラゴンナイト→ドラゴンマスター

なかなか成長の良い途中加入キャラ。速さも及第点あるし、力がかなり高い。以前は斧メインで育成したけど、火力という点では戦技連撃のある槍のほうがいいかも。守備の応援もありサポートもこなせる万能オヤジ。さすがCV子安有能

 

ツィリル

f:id:sagaryuuju:20190821105658j:plain

弓が1人しかいなかったので彼を育成。良成長の個人スキルのわりに言うほど強くならなかった。力へたれたなぁ。ハンターボレー目的でスナイパーのまま運用したけどボウナイトにしたほうがよかったね。速さが伸びず、力が高いときはスナイパーでそれ以外はボウナイトで良さそう。力補うためにブリガント経由でもいいか?

 

ドロテア

f:id:sagaryuuju:20190821110313j:plain

メイジ→プリースト→踊り子

今回の踊り子担当。後方支援なので白魔法を上げることにする。レベルが1人だけ高いのは、支援上げのためにフリーマップで応援させてた時に踊り回ってたから。リブローで回復もできるしトロンで援護もできる。もう少し理学あげてメティオまで行ってもよかったな

 

以上12名で攻略しました。