ガレリアの地下迷宮と魔女の旅団(1)(ネタバレ有)

12/17

 現在プレイ時間が約100時間。裏ダンジョン挑戦中です。しかしこれ完全な運ゲーでどうしようもないわ。扉くぐった先で紫シンボルと遭遇したらもう撤退できないし、難しいというより理不尽すぎる。銀の匙使って壁壊しながらビバークしてリインフォース回復、で突破していくしかないのか

 

とりあえず、エンディング(2回目のスタッフロール)到達しての感想。前作(ルフラン)がかなり泣かせる展開だったけど、今回はあまり泣けなかった。それよりも話のつながりが見えた時の、ああそうだったのか!という納得部分の満足が強くて感動は少なかったかな。あと、ナチルあんまり好きくなかったので途中で彼女にスポット当たった時になんやこれ、ってなったかなぁ

 

 

●不満点

 魂移し(簡単に言うと転生。レベル1から別職業やり直すことでスキルや能力値を強化できる)を繰り返すんだけど、その転生先を選ぶときに以前に経由した職業を確認ができない。いちいち人形屋から出てステータス画面を確認に行かなきゃいけない。しかもそれを30体以上やらなきゃだから確実に覚えきれない。仕様上、何度もやらないとレベル的に裏ダンジョンに通用しないのでやらざるを得ないんだけど、その手間がめんどくさい

 

 錬金分解時にバグがあるようで全く違うものが選択されてしまう。しかも確認とかないので容赦なく消えてった。幸いセーブしてたので事なきを得たがそれから分解するときには必ずセーブするようになった。

 

DRPGとしてはすごくよかった。ストーリーも謎が徐々に明かされていく感じで先が気になって一気にプレイしてしまったんだけど、いかんせん長すぎんか・・・?しかもエンディング迎えたとはいえ、若干モヤる終わり方ですっきりしていない。裏ダンジョンでさらに話が展開しているので、裏ダンジョンというよりストーリーの続きっていう感覚なのに、やりこみを要求されてるのでさらに時間がかかる。